久しぶりにボルダリングしてきました!

Pocket

やっぱり梅雨とか秋雨前線とかには勝てません。

今まで数々の天気予報を覆し、自称晴れ男だったのにここのところ休みが雨続きのもりたです。

 

最近仕事もしてるので前のようなブログネタがあんまりなくて全然更新してなかったのでちょっと日々の日記でも。

僕だけだと味気ないんで仕事仲間の奥飛騨メンバーもブログに勝手に登場させていこうと思います。

 

初登場は、やたらと何か新しいことがやりたい「つじもん」。好奇心旺盛で若いって素敵ですね。

 

僕に対してボードやりましょ!合気道やりましょ!と色々提案してくるつじもんですが、合気道をやることと引き替えにクライミングに一緒に挑戦するという取引をしました。

前から手を出してみたかったロープを使った本格的なクライミング。ネットで調べたり動画を見たりとちょこちょこ調べてはいましたがまだ挑戦できていませんでした。

 

その大きな理由が一人ではできないこと!

登る人と落ちたときにロープで安全を確保する人の二人一組でやるものでして、基本登山はソロでしかいったことのない僕には一緒にやってくれる人が全くいませんでした。(決して友達がいないわけではありません!登山に興味のある友達がいないだけ)

 

つじもんが一緒にクライミングに挑戦してくれることになったのでとりあえずボルダリングから始めることにしました。

いきなり初心者2人で外岩ロープクライミングはいくらなんでもクレイジー過ぎですもんね。

 

まずはボルダリングやって登る感覚を掴むこととジムに来ている人達と仲良くなって情報交換、そしてリードクライミングやってる人を見つけて教えてもらう!というなんとも厚かましい計画を勝手に立てました。

 

今は岐阜県の田舎町にいるからボルダリングジムなんてそもそもあるのか?と思いながら探したら結構いっぱいあることが発覚!

さすが北アルプスの麓!山登り関係充実してる。

 

ということでさっそくつじもんと二人、一番近場のボルダリングジムへ行ってきました!

 




【9月12日 19:00】

 

仕事が終わってから、奥飛騨から車で30分ほどの神岡っていうところにあるボルダリングジム「エイトロック」に。

グーグルマップで検索して行ってたら何故か少し離れた民家に案内されかなり焦ったつじもんともりたですがなんとか無事到着。

 

早速会員登録を済ませ、いざ!壁へ!

7級だったかな?初心者コースをひとつずつ登っていく。二人とも意外にスイスイ登れておどろき。

 

20160912-img_5271

壁を登るつじもん。なかなか楽しそう。

 

初心者コースを全部クリアしてから6級?のコースに挑戦してみることに。

でもすでにこの時、腕がかなり疲れてました。1時間くらいしかしてないのにもう腕パンパン。

 

一つランクが上がるとやっぱり難しくなってて(当然ですけど)二人とも落ちまくり。笑

 

20160912-img_5277

「うが〜」力入りすぎて変な声でる。

 

20160912-img_5279

落ちてもまだホールドを掴んでるつじもん。笑

 

この後休憩しながら1時間ほどやって久しぶりのボルダリングは終了しました。

 

最後に何回も挑戦してやっとマンモスコース(勝手に名前つけました。)を攻略出来たときは感動でしたね!他のお客さんたちも一緒になって「イエ〜イ!」って、ハイタッチ的なことをしてくれて最高でした。

 

つじもんも初めてだったけど結構登れてたな〜。

 

次は6級制覇するぞー!

 

Pocket

コメントを残す