神の島、雄島(おしま)に行く

Pocket

東尋坊に行って福井県の岩壁を満喫したあと、東尋坊から数キロで行ける雄島(おしま)に行きました。

 

東尋坊からも見えるこの雄島は海に架かる朱色の橋を歩いて渡って行くことができます。

 

神の島と呼ばれパワースポット、心霊スポットとしても有名な島だそうです。

国定公園にも指定されていて手つかずの自然の残った島でした。

 

20160628-IMG_3164

 

島には神社があるんですが、なんでも織田信長の兵に一度焼き払われて現在の社はその後に建てられたものだそうです。

 

20160628-IMG_3182

 

比叡山といい焼きすぎですね、信長さん。かなりクレイジーな人だったんでしょうね。

ちなみに僕は歴史は幕末派です。全然どうでもいい情報ですが。笑

 

 

雄島は釣り人にも知られる島だそうで僕の友人も実際知っていました。

 

今回は時間がなかったので釣りはせずに写真だけ撮って帰りましたが今度は釣りと撮影で1日居てもいいかなーと思っています。夕日が似合いそうな島なので釣りして夕焼け時を待つのも良さそうです。

 

橋のすぐ手前に駐車場やトイレなんかもあるんで車でも行きやすい絶景スポットですね。

 

20160628-IMG_3173

 

20160628-IMG_3168

 

蒼い海と朱色の橋に緑の島と綺麗な絶景スポットでした。

 

でも如何せん天気が。。。

 

どうしても写真も心霊スポット感が強くなってしまいますね。笑

 

 

余談ですが島をまわるときは時計回りにまわるそうです。なんでも反時計回りにまわると死ぬと言われているそうで。これだけ聞くと恐ろしい島です。

 

でもほんとに綺麗なところなんで次は天気の良い日に1日色んな写真を撮りに来たいです!

 

この後、まだ余力があったので、「あわら湯のまち」という温泉街まで進み、久しぶりに野宿ではなく温泉宿に泊まりました。

久しぶりのベッドはかなり気持ちよくてソッコーで深い眠りに落ちました。

 

明日はいよいよ石川県入りです〜。

 

 

ブログランキングに参加しています!

毎日1回応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Pocket

コメントを残す