輪島の朝市に行ってみた

Pocket

能登半島3日目の朝。有名な輪島の朝市に行ってみた。

有名な、とか書いたけど能登半島に入って輪島を目指すまで輪島の朝市知りませんでした。

輪島と言えば輪島塗くらいしか思いつかなかったけど輪島には朝市があったりキリコがあったりと他にも色々有名なものがあるみたいですね。

 

輪島でも定番の観光スポットらしく日本三大朝市にも数えられているそう。

ていうかそもそも日本三大朝市とかあるのか!笑

知らないことってほんといっぱいあるのねー。日本に住んでても知らんことだらけですわ。

 

ちなみに輪島の他は勝浦(千葉県勝浦市)、飛騨高山(岐阜県高山市)の朝市だそうです。

 

 

朝は輪島の港すぐ近くの公園からスタート。

20160708-IMG_4048

雨が降りそうだったのでちゃんと屋根のある場所を確保しました。

この公園めちゃくちゃ綺麗ですっごい遊具があって昨日の夕方は子供達の楽園になってましたね。

でっかいトランポリンもあって(エアーで膨らむかなり本格的なやつ)ほんとに楽しそうにみんな遊んでました。

 

公園だけじゃなくてこの周りにテニスコートやフットサルコート、バスケットコートなんかもあって綺麗に整備されてました。

 

輪島市すげーな。子供育てるなら良い環境だなーと子供もいないのに思ってみたり。笑

 

綺麗な場所で快適に夜を過ごさせてもらって朝から楽しみにしていた朝市に!

輪島の朝市は午前8時から正午までみたいなので輪島宿泊の予定にしたんだよね。

 

20160708-IMG_4066

この日は平日だったけど朝からけっこう人がいっぱい。

やっぱり人気なんだね〜朝市。

輪島の朝市はこんな感じで路地の両サイドに露店がいっぱい並んでる感じです。

 

方言満開でおばちゃんたちが「お兄ちゃん、買っていって〜」みたいな感じでがんがん声かけてきます。

関西人なんでこんな感じのノリには慣れてるつもりだったけど輪島のおばちゃん達は関西人顔負けの攻めぐあいです。笑

 

ちなみにこの日僕の所持金は700円。笑

超貧乏なんです。

 

これには深い訳があって、能登半島の北側に来てからというものコンビニがサークルKしかないんですよ。

そんでもってサークルKのATMだとお金おろせない事実が発覚しまして現在の700円にいたる感じです。

 

コンビニはカードが使えるから買い物はできますけど現金がどんどん減ってきてついに700円。

いつサークルK以外のコンビニに巡り会えるかも分からないのでこの700円は大事に使わないと、、、と思っていたのに

 

おばちゃん達の猛攻に負けて650円も使っちゃいました。

 

所持金残50円。いけるのか?これ?笑

 

まあここ日本だしなんとかなるでしょ。食べ物もパスタがまだ結構残ってるし。

 

輪島塗りの箸500円のところを、「お金無いよ〜」って言い続けてたら150円まで下がっちゃって、もうわかりました買います、、って感じで買っちゃったのと「おにいちゃんどこからきたの?」から始まり「それならこれ買っていき」と僕の回答には全く関係のない品物をあれこれ永遠とすすめてくるおばちゃんから能登の塩を500円で買いました。買わないと離してくれなさそうだったので。

 

このあとはもう50円しかないんで無敵状態です。

何を言われてももう買えません。

 

20160708-IMG_4065

いろんな露店を見て輪島の朝市を堪能しました。

輪島塗りの商品と海産物が多かったですね。

朝市の途中には炭火スペースを無料で使えるところがあったんで、朝市で買ったさざえとかをその場で焼いて食べたりできるんでしょうね〜!やりたかった!

 

さすがにおばちゃんに「VISA使えますか?」って聞けなかったな〜。

 

そんな雰囲気じゃないもんね。

 

お店の中で食べれるご飯屋さんもあったからそこならカードもいけたかもしれないけどそれじゃあなんか雰囲気でないしね。

 

今度来たときは絶対さざえ焼いて喰ってやる。と心に誓って輪島の朝市をあとにしました。

 

能登半島に来て全く知らない土地を巡る楽しみがだんだん分かって来た気がします。

絶景も良いけどこういう観光地やその町の人達の生活をちょっとのぞいて見るのもたのしい

 

 

朝市も堪能したんでこの後は有名な千枚田を目指して出発しますー。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Pocket

コメントを残す